doziokan’s blog

息子に「マジメすぎてウザい」と言われるオカンちゃんです。波乱万丈すぎた過去のことと、今の思い、大好きな韓流ドラマのことも書きます。

中島みゆきの『誕生』

数日前から、心の中で鳴り止まなかった曲。 何度も何度も口ずさむのに、 サビの最後の、肝心なところで止まってしまう。 一時期、あんなにも歌っていたのにと、 悔しくてたまらず、思い出そうと頑張ってみたんだけど、 さすがに無理だと観念、さっき検索して…

区役所が苦手過ぎて胃痛

家庭訪問を迎えるにあたって、 日を追うごとに不安が募ってきたので、 事前に行くことにしたものの、 月曜から悩んで、やっと行けたのが今日。 息子の前で話せないことについては、 わりとしっかり伝えられたとは思うけど、 担当者が家庭訪問のため不在で、…

心療内科に通う意味

息子と始めたお店を廃業することになった時、 手元に残ったのは、わずかな生活費と借金だった。 お店を始めることになった経緯はともかくとして、 存続を諦めたのは、自暴自棄になった息子の命を守るため。 男だからかプライドが高く、 人生でも初めて味わう…

息子からの告白に絶句

先日は、中学生の頃に受けたイジメを告白され、 申し訳なさや悔しさに、未だ心は癒えていないのに、 昨日は突然、何を思ったか、性についての爆弾発言。 ずっと童貞とばかり思っていて、 だからこそ、旦那との性生活についての相談もできず、 私に性体験があ…

猛暑に耐える日々

読者さんは居ないブログだからいいものの、 それにしても、更新が滞ってしまった。 常に、頭の中では文章が浮かんでは消え、 それを繰り返しているのに、 パソコンがあるキッチンの暑さったら、 このまま溶けてなくなるんじゃないかって、 恐怖を覚えるほど…

それぞれの突然の別れに涙。。。

この猛暑の中、私は買い物さえ行くのをためらう。 でも、この暑さの中、 帰らぬ家族を、友人を、見つけるために動いている方々。 どうか、体を壊さぬようにと、祈らずにはいられない。。。 最後の時をどう過ごしたか。 もしかしたら、後悔することも多いのか…

難易度が高いアフィリエイトブログ

いろんなことが重なり、家で収入を得る道を選んだ息子は、 動画の投稿からスタートし、2日にブログも開設した。 開設や投稿はできたものの、肝心な検索に引っかからず、 それでは何をやってもムダだと、調べに調べて、 昨日の夜には、「動画の投稿の方が簡…

最愛の鳥の命日を前にブログ開設

今日は、J君の命日だ。 2年前の今日、息子が起きるのを待ち、 苦しみながらも息をしていたJ君は、 小屋にかけていた布を開けると、「ピー!」と大声をあげた。 いつもなら朝が来るまで寝ない息子が、 ほんの少しだけ仮眠をとり、 念のためにかけた目覚ま…

息子に批判され続ける悲しみ

日々の息子の言葉に、母親としてのプライドはズタズタだ。 ここまで、過去の歴史や行動を批判され、 否定されると、存在意義が見つからず、 消えてなくなりたいと、つい思ってしまうこともある。 彼の思い描いている仕事は、 まるで実現可能のように聞こえる…

縁が切れない元旦那への恐怖

私は、引越を機に縁を切りたかったが、 元旦那は引越当日にやって来て、当然のように家に入ろうとした。 2年もの間、冷酷な姿を見せつけておいて、 引っ越したとたん、優しさを押し売りされても、 身も心も他人になっただけでなく、誰彼なく家に入れない性…

生活レベルを落とす苦痛

息子を頼らず豊かな老後を送るために、 カードを整理し、借金を完済し、旦那を支えた日々。 満額の年金と、旦那の恩恵で得る私の年金も併せて、 マンションのローンを払うことも、苦も無くできる、はずだった。 そこに至るまでの苦労があったから、その日を…

お金があったら叶えられること

息子の夢を聞いてからというもの、 次の引越への思いが溢れ、それが私の夢となった。 息子には「何のためのケンカだったのか」 と、約1週間をムダかのように言われてしまったけど、 これまでの言動の真意を知るために、意味があったこと。 時間を経て、そん…

ストレスが記憶に与える影響

「小さい頃は可愛がられた」などと、 大きな勘違いをしてる息子は、被害者みたいな思いも抱えている。 幼い頃、言うことを聞かないと「お灸をすえるよ」と、 足の親指には近づけていたけど、実際にはあてていないのに、 「くるぶしにあてた」とムキになった…

息子の願いを叶えるためにできること

昨日も、息子とたくさん会話をした。 途中、ちょっとキレるみたいな感じもあったけど、 それは口うるささを鬱陶しがってるとわかってるから、 母として、言うべきことはちゃんと言うという、 私の立場を理解してほしいと伝えた。 どんなにお金持ちになり、成…

目指すは家賃20万円のマンション!

イジメのことを告白した22日以降、息子は口数が増えている。 私は、一人の時間は相変わらず思い悩み、 勝手に涙が流れてしまう日々を送ってるけど、 息子にとっては、今に始まった問題ではなくて、 ずっと心にしまっていた過去の話。 そんな風に楽に考えれ…

数々の挫折を経て生まれた夢

まだ形にはなってないから、今は妄想に過ぎないけど、 息子は「無気力で何もしないよりはいいでしょう」と、 夢を持てたこと、まだ若いことを、これでもかと力説する。 確かに、死を匂わせるより、死に急がれるより、 喜ばしいことではあるけど、その方向性…

イジメを受けた過去を持つ息子との絆

5日前、20年ほど前のイジメの話を聞いた。 これまでにも、何度となく、生活面での指摘をし、 そのたびに何度も味わってきた、答えが出ないもどかしさ。 親としては、挫折以外、痛みを知らない息子が、 どうしてこんなにも無気力で、 訳の分からない発言や…

同級生へのイジメの傍観者

中学校時代、息子はたくさんの友人を家に招いた。 その友人たちはどの子も良い子で、 私もできる限り接するようにし、 顔を見て安心したら、買い物などに出かけ自由に遊ばせた。 中学生になったとはいえ、一人で家に置くのは気が引けたから、 友達といること…

孤独を思い知る息子との話し合い

2013年7月、決定的な出来事があり、結婚生活が破たんした。 もう旦那とは暮らせない。。。 見つけたものを手に息子の部屋に入った私は、 母としてのプライドをかなぐり捨て、「ママを助けて」と泣いた。 そして、話し合いののち、家を出ることになった…

息子がイジメに遭っていたと告白

おとといの夜、どういうきっかけかは忘れてしまったけど、 中学1年生の頃、ひどいイジメに遭っていたことを聞いた。 その期間や、程度も含め、 気にはなるものの、自分の体力面を考慮し、 続きは明日ということで、早々に話を切り上げた。 もし、今イジメら…

元カレの夢に懐かしさを隠せない

元旦那と出会う前、愛してやまない彼がいた。 外見は決してタイプじゃないのに、 会うたびに心の距離が近くなり、 告白をされた日のキスで、年甲斐もなく恋に落ちた。 好かれていたはずが、好きになり、 みっともないほど夢中になって、恋い焦がれた日々。 …

待望の『太陽の末裔』に感動

捨てた家に戻ることは、思った以上に心を傷めた。 そんな家で、大好きな韓流ドラマを録画されても、 自分のペースで楽しむなんてこと、できるはずもなかった。 元旦那は、好きなものを好きなだけ録画して、 私が観る様子もないと知るとすぐに消したがって、 …

元旦那に体を求められる夢

2013年のあの日まで、夫婦関係はあった。 あの日の後も、一度だけ関係を持ったけど、 男の体は正直で、まるで死人としてるみたいなのに、 久々のセックスに体だけは感じてしまい、 その自己嫌悪もあって、それを目的に近づくことをやめた。 元々、彼への…

差し入れという名の押し付け

どうしても気が抜けない恐怖の土曜日。 勇気を振り絞って伝えた「飽きた」も、 別のお店で買ってるという説明も、 全く耳に届かなかったのか、菓子パンばかり6個も差し入れ。 大判焼き10個や大量のアイスクリーム攻撃に、 「息子がプロテインを飲んでるか…

既に夏な気温にグッタリ

昔は、7月が来るまでクーラーを使わなかった。 それが、いつからか6月があたりまえになり、 5月の半ばだというのに、もうしたくしなくちゃって焦り。 電気代のことも気になっちゃうし、 だからといって、暑くては動けやしないし、 温度設定は28度か29…

4日間で500g減

4日前の宣言以降、夕飯のご飯を減らすという、 何とも地味なダイエットを実行しただけで、500g減っていた。 昨日のように、オムライスの場合は、そこまで減らせないけど、 白飯の時はお茶碗に半分くらいにして、 煮物の場合は、お砂糖の分量を減らして…

気が弱すぎてイヤになる

昨日の夜、お風呂に入って、あとはゆっくりテレビと思っていたら、 視界の一部がぼやけて、どうにも不快で、 ビタミンが入った目薬をさしたり、なぜかお茶を飲んだり、 行ったばかりのトイレまでしに行き、壁を見たら、視界がチラチラ。 それを知ったとたん…

母の芸名で知った好きな色

8年前に亡くなった母は、最期に自費でCDを作った。 そのいきさつは別の機会に書くとして、 まさかの芸名までつけていたとは、遺品を整理しながら驚かされた。 曲を作ったことは、ちょっと前に聞かされていて、 2曲の中の1曲は、私に似合うとまで言って…

今日は眠い日

時々、とんでもなく眠い日があって、今日はまさにその日。 5時半に目覚めて以来、 テレビを観ようとすると眠気に襲われ、 何度も何度も首をカクッとなっては我に返る。 お昼まではそんなことを繰り返していたけど、 パン屋さんにも行ったし、お昼も食べたし…

ユウウツすぎてまったく動けない

20日ぶりに差し入れが届けられ、 届いたメールに返事はするものの、真意が伝わらずユウウツだ。 逆ギレされることなく断れないものかと、 これまでにも何度となく断り、いくつか受け入れられ、 明らかに来る回数は減ってるんだけど、 そもそも、イヤで別れ…