doziokan’s blog

息子に「マジメすぎてウザい」と言われるオカンちゃんです。波乱万丈すぎた過去のことと、今の思い、大好きな韓流ドラマのことも書きます。

それぞれの突然の別れに涙。。。

この猛暑の中、私は買い物さえ行くのをためらう。

 

でも、この暑さの中、

帰らぬ家族を、友人を、見つけるために動いている方々。

どうか、体を壊さぬようにと、祈らずにはいられない。。。

 

最後の時をどう過ごしたか。

もしかしたら、後悔することも多いのかもしれない。

ああすればよかった、こうしてあげればよかった、

自分がそばに居たならと、一人で逝かせたことに胸も痛むだろう。

 

文章でさえ涙が出て、胸が痛くなってしまうから、

テレビや動画で、その様子を見ることなんてとうていできない。

 

生きている人にとっても、避難所暮らしや不便な状態は過酷。

この暑さの中、冷蔵庫やクーラーが使えなかったら、

食欲はわかないし、夜も眠れるはずはない。

 

まして、恐ろしい光景を目の当たりにしてしまった人は、

一生、心の傷を抱えて生きていかなくてはいけないし、

家族や友人知人を失った人は、突然の別れをどう乗り越えるのか。

 

自然がもたらす災害だから、誰を恨むこともできないし、

恨んだところで、愛する村や町も、人も、戻っては来ない。

 

なんだかね、すっごく辛くて、すっごくしんどい。

 

たかが暑さで動けない自分に対しても、怒りすら覚える。

確かに、夏は要注意の体ではあるものの、すごく悔しい。

 

私も息子も、生きているのに、生きさせてもらえてるのに。

 

もっとちゃんと生きなければ、亡くなった方々に申し訳ない。

 

そんな思いを胸に秘めて、今日を、明日を、未来を生きよう。