doziokan’s blog

息子に「マジメすぎてウザい」と言われるオカンちゃんです。波乱万丈すぎた過去のことと、今の思い、大好きな韓流ドラマのことも書きます。

難易度が高いアフィリエイトブログ

いろんなことが重なり、家で収入を得る道を選んだ息子は、

動画の投稿からスタートし、2日にブログも開設した。

 

開設や投稿はできたものの、肝心な検索に引っかからず、

それでは何をやってもムダだと、調べに調べて、

昨日の夜には、「動画の投稿の方が簡単だった」と一言。

 

私がやっていたブログとは、格段難易度が高いらしい。

 

それでも、成功してる人がいて、

こと細かく説明したがる息子には、

商品レビューが向いていて、しつこいくらい検証するのも好き。

 

もともと家電が好きで、脳内にはたくさんのデータもあり、

あるメーカーに対する思いは、誰よりも深く強いから、

いろんな機種を使い比べ、長所や短所、不具合などもしっかり書けるし、

機械に疎い母親にしゃべりまくるより、知りたい人に饒舌になればいい。

 

挫折で失った自信を取り戻せれば、

お客様に出会っても、堂々と『今』を語れるし、

今だって、必要に迫られれば買い物に行けるし、

元同僚に出会えば、相手が引くほど会話を楽しむこともできる。

 

そんな息子を知ってるから、そこまで心の闇が重傷だとは思ってないけど、

今回ばかりは、あるていどの成功を収めないと、ますます卑屈になりうる。

 

それだけは避けたいから、他の雑談のついでに、

「働くくらいの時間を充ててほしい」と冗談交じりで話した。

 

それと、イライラの原因の一つとして、

太陽の光を浴びる効果についても、ネットで調べた結果を伝えた。

 

人の目を気にするのは、中学の頃のイジメと、元旦那の悪行が原因。

もちろん、それだけじゃなくて、単純に光に弱い目ってこともあるけど、

1日に30分でいいから、カーテンを開けて太陽を浴びる、それが大事。

 

イライラより重症な、幸福を幸福とも思えない性格も、

実はセロトニンが影響してて、心療内科で出すお薬もセロトニン

 

通院をしてお薬をもらうより、太陽を浴びる方が早いし、

その効果を、お金もかけずに知ることもできる。

 

些細なことを幸せと思える方が、絶対に楽しいし、

本人のためにもなるから、ぜひそうしてほしいとだけ伝えた。

 

私としては、ふつうに社会人として働きに出てほしいとも思う。

でも反面、家に居てくれたら安心と思う自分もいて、

一緒にお店のために頑張った年月を、今も忘れられないのは事実。

 

いろんな形で協力できれば、イヤな思いも溶けていくだろうし、

開業で培ったノウハウが生かされたら、廃業の痛みだって消える。

 

だからこそ、もっともっと、時間を割いて努力してほしい。

未来の自分を生かすため、笑顔でいられるために、今が頑張り時。

 

息子も、それはちゃんとわかってるみたいで、静かに聞いていた。

それが何よりうれしくて、お互いにかなり饒舌になった。

 

元旦那の裏切りさえなかったら、それが日常だったから、

息子が言うように、「仲はいい方だと思うよ」は正しいのかな。

 

イジメのことを黙って耐え抜いたのも、弱い私を守ってくれたから?

だとしたら、とんでもなく親孝行で優しい子。

口は悪いし素直じゃないだけで、今も親孝行に違いないのかな?

 

その答えは、もっともっと先にしかわからないけど、

私にとっては、身ごもったあの日からずっと、愛してやまない我が子。

 

私が死んだ後も幸せに生きられるように、それが最後の願いだ。。。