doziokan’s blog

息子に「マジメすぎてウザい」と言われるオカンちゃんです。波乱万丈すぎた過去のことと、今の思い、大好きな韓流ドラマのことも書きます。

気が弱すぎてイヤになる

昨日の夜、お風呂に入って、あとはゆっくりテレビと思っていたら、

視界の一部がぼやけて、どうにも不快で、

ビタミンが入った目薬をさしたり、なぜかお茶を飲んだり、

行ったばかりのトイレまでしに行き、壁を見たら、視界がチラチラ。

 

それを知ったとたんの慌てようったらなくて、

中学生の頃から、何度となく経験してるし、

先月だか先々月にもなりかけて、何とか治まったあれ。

 

酷い時には、そのあと、頭痛や吐き気まで襲うこともあるし、

なにせ、吐くってことに異常な恐怖心があり、いい年して心臓がバクバク。

 

運動不足を反省。軽くストレッチをして、

息も絶え絶えって感じで布団に戻り、ふくらはぎをマッサージして就寝。

 

とにかく寝てしまおうと、目を閉じてはみたものの、

心も体もすっかり動揺してしまい、わかりやすく不眠&頻尿。。。

 

目が覚めた5時半までに、5回くらい起きてはジャージャー垂れ流し状態。

脱水も恐ろしかったので、いつもは飲まないお茶まで飲み、

寝ては起き、起きてはトイレという、久々のパニック状態だった。

 

寝る時は、指先が冷えてたけど、途中からは温まったので、

パニックといては楽な方で、大まではもよおさなかったものの、

一日の大半がテレビかパソコンの前では、運動不足も甚だしい。

 

数年前、せっかく18㌔も勝手に痩せたのに、

パニックによる意識の遠のきが怖くて、つい食べてしまい、

こんなに苦労してるにもかかわらず、とてもそうとは見えないおデブな姿。

 

久々に体重計に乗ったら、77・6キロもあり、我ながら愕然。

快適に暮らすためにも、どうにかしないとと、さすがに猛反省。

 

体力強化のため、買い物や階段の上り下りはしてるものの、

それだけじゃ追っつかないこと、そのためにも心の回復は必要不可欠と、

今日から、細切れでいいから、もっと動き、しっかり目を休める。

 

昨日の怖さを忘れることなく、自分にムチ打ちやっていこうと思う。