doziokan’s blog

息子に「マジメすぎてウザい」と言われるオカンちゃんです。波乱万丈すぎた過去のことと、今の思い、大好きな韓流ドラマのことも書きます。

お金があったら叶えられること

息子の夢を聞いてからというもの、

次の引越への思いが溢れ、それが私の夢となった。

 

息子には「何のためのケンカだったのか」

と、約1週間をムダかのように言われてしまったけど、

これまでの言動の真意を知るために、意味があったこと。

 

時間を経て、そんな風にとらえられるようになった。

 

はたから見たら、

立派なマンションに住んでる恵まれた人に見えても、

実際には100%以上のローンを組み、支払いのために借金もした我が家。

 

元旦那は、給料が半減するのもかまわず、

勤務中に数時間も仮眠をとり、早朝の仕事に備える。

それが1年半以上続き、借金の完済は8年半以上も過ぎてから。

 

お金のことだけを考えても、借金地獄そのものだった。

 

そんな旦那に対して、愛情を感じ信頼を寄せられるはずもなく、

両親の闘病や、更年期や、息子の引きこもりも重なり、

こうして生きていられることが不思議なくらい、心は荒んでいた。

 

そして、2013年には、2度目の離婚を決心するわけだけど、

そんなこんなだったから、お金に恵まれたのは、

借金を完済できた2009年の冬以降のこと。

 

あくる年の母の死によって、

遺してくれたもののおかげでぜいたくを経験し、

その短い期間だけは、家族や自分が欲しいものを自由に買えた。

 

空虚を埋めるように、物を買い漁った年月。

 

心が幸せを感じるのはほんの一瞬で、

あっという間に訪れるのが、浪費に走ってしまう自分への自己嫌悪。

 

あの時期、お金はあったけど、決して幸せではなかった。

 

その後、夫婦関係が破たんし、開業のために家を出て、

約2年間は、お金が底をついたらという不安との戦いだった。

 

失敗して家に戻ってからは、お金がないだけではなく、

サイコパスな旦那のご機嫌を伺う、別の地獄が待っていた。

 

 

そんな地獄を2年耐え、やっとここにたどり着いて、

少しずつ落ち着きを取り戻した息子が出した答えが、お金を稼ぐこと。

 

私が思い描く平凡ではなく、それを越えたお金を持つ夢も、

2013年からの5年を、共に生きてきたからなんだろう。

 

よくよく考えてみたら、何を買うにも予算っていうものがあって、

欲しいものを欲しいだけ買えたわけではなかった。

 

今に感謝し、今に満足するようにコントロールしてただけで、

家電にしても、家具にしても、買えるもの、入るものに絞ってきた。

 

その枠を取っ払い、マンションや必需品を考えたら、

ガマンしてるもの、妥協してることの、多いこと、多いこと。。。

 

ベッドも欲しい。

食洗器も欲しい。

掃除機も変えたい。

冷蔵庫を大きくしたい。

 

などなどなど。

 

この家のスペースや生活レベルに合わせ、

当たり前のように、小さく、安くを心がけていたから、

もしそんな暮らしができるなら、人生の終盤、なんて幸せだろうって。

 

もちろん、お金が全てではないとわかった上で、

便利で快適に暮らせる喜びを味わいたい、そんな思いが膨らんできた。

 

想像するだけで終わるなら、それはただの妄想。

 

起業に失敗した経験を活かし、ノウハウは生かし、

どん底を知ったからこそ、平凡以上になりたいと望む。

 

トラウマは力に変えられるってことなのかな。