doziokan’s blog

息子に「マジメすぎてウザい」と言われるオカンちゃんです。波乱万丈すぎた過去のことと、今の思い、大好きな韓流ドラマのことも書きます。

目指すは家賃20万円のマンション!

イジメのことを告白した22日以降、息子は口数が増えている。

 

私は、一人の時間は相変わらず思い悩み、

勝手に涙が流れてしまう日々を送ってるけど、

息子にとっては、今に始まった問題ではなくて、

ずっと心にしまっていた過去の話。

 

そんな風に楽に考えれば、心の傷はすでに癒えて、

2010年以降の家庭内での出来事の方が、大問題。

 

私たちの長い長い夫婦喧嘩が、怒鳴り声が、

息子を傷めていたのかと思うと、自分を責めずにはいられない。

 

そんな思いもあって、何事に於いても反省をしない、

今でも平気で足繁く通ってくる元旦那にも、この問題は共有してもらった。

 

だからといって、何を考えてるかも知らないし、

何を言ってくれたわけでもないものの、

私たち親子に影響を与えていること、心の問題として残っていること、

忘れるべきではないし、それ以上にあるのが、元旦那こそ病気だということ。

 

結局は、元凶は、彼の人間性であることを知るべきだと思い、

そんな思いは奥底にしまい込み、出来事だけどメールで伝えた。

 

「一緒に居た頃の話だから…」と前置きをし、

できる限りの短文で、今の様子は思いは封印してのメール。

 

それがどの程度伝わったかはわからないものの、

あくる日、珍しく短文の雑談が送られてきたから、更に短文で返信。

ちょっとは思うところがあったのかなと、いいように解釈している。

 

そんなこんなで、息子とは、ケンカやら話し合いやらが続いているわけで、

親としても、昔のことをふまえた上で、言うべきことは言わねばならず、

言葉だけではなく、昔からの思いも含め、説明する努力を続けている。

 

元々、自分の思いがうまく言えず、心にためがちで、

言おうとすると涙になるのが悔しくて、なおさら素直になれず。

 

そんな私の欠点が、息子に受け継がれているのを知ったからこそ、

あの頃も、これまでも、今も、母としてだけは一生懸命であると伝えたい。

 

叱咤激励も苦言も、息子を思えばこそだと、ちゃんと理解してほしい。

 

苦しかった頃は、生きるのが必死で、

わかってもらえないことも悲しかっただろうけど、

隠そうとする気持ちが強いほど、相手に伝わるはずはないこと、

私自身も、同じように夫婦の問題を隠してきたから、わかるはず。

 

少しずつ会話を続ける中、彼の夢はどんどん膨らみ、

次の引越は、収入がいくらで、それが何カ月続いたら引越。

なんてことも、具体的に考えるようになってきた。

 

家賃については、3LDKで20万円。

一部屋は倉庫にして、2部屋はそれぞれの部屋。

『楽器OK』など、防音設備が整ったところを希望している。

 

私はてっきり、ここの倍くらいのところへ一度目、

その倍に2度目の引越をすると思っていたので、

年令のこともあり、「無理!」となったけど、

やる気を出し、成功を収めるなら、その姿も見たいので、

息子の思いを汲み、同行し、協力することも決心した。

 

あれほどの残酷なイジメに耐え抜いた息子。

 

その強さと経験は、今後の人生に生かされることだろう。

 

大きく変わっていくことを願いながら、母として見守っていきたい。