doziokan’s blog

息子に「マジメすぎてウザい」と言われるオカンちゃんです。波乱万丈すぎた過去のことと、今の思い、大好きな韓流ドラマのことも書きます。

『ドクターズ~恋する気持ち』ばかりに襲う不運

スカパーを契約して以来、韓流ドラマを撮ったり永久保存したり。

一日の始まりは、とにもかくにも韓流ドラマ。それが楽しくてたまらない。

 

そのきっかけは、地上波で再放送されたチソン主演の『秘密』

1話を観るなり夢中になり、二人してドはまり。

その結果、貧乏なのにスカパーまで契約し、

有料5チャンネルをくまなくチェック、韓流ドラマ鑑賞を楽しんでいる。

 

スカパーを契約したのは、別の理由もあって、

それは別の機会にでも書くつもりだけど、

ドクターズは、1話目にして、日本語版という不運に見舞われ、

最終回まで観て、納得のドラマということで息子にも勧めたら、

残り3話というところで、レコーダーが壊れ、予約がされず、

10分遅れで別のレコーダーで録画することになり、

慌てて録画したことで、まさかの日本語版に逆戻り。。。

 

リアルタイムで観たことで、

その失敗にも気づかぬまま最終話まで録画&ダビング。

 

日本語吹き替え版のあまりの違和感に、観る気が失せてしまい、

再再放送の時まで、美しい最終回までの3話は封印することに。

 

明るいアニメみたいな声(演技力)では、

ハングル語の美しいニュアンスや感情は伝わってこない。

 

声は高いし、感情は浅いし、とにかく明るくて違和感。

しばらくはガマンして観てたものの、テンションガタ落ちで、

いつかの放送まで、息子には内容を伏せ、待つしかないということに。

 

ドクターズの中で流れる心の声には、何度となく泣かされた。

ホントの謝罪とはどういうものか、考えさせられることも多かった。

 

そして、それ以上に伝わってきたのが、過去や罪を許すということ。

過去に囚われず、前を向いて生きるという強さや健気さ。

愛する人に、支えられ、守られるという大前提はあるけど、

できないことではないし、できなければちゃんと人生を生きられない。

   などと、いろんなことを考えながら観るからこそ、感動できる。

 

いつでも観られるように、再々放送を待ちたい。