doziokan’s blog

息子に「マジメすぎてウザい」と言われるオカンちゃんです。波乱万丈すぎた過去のことと、今の思い、大好きな韓流ドラマのことも書きます。

肩の力を抜いて書くことの難しさ

自然体で更新していこう。

 

と、あんなにも決心したのに、

これから書くであろう内容が重すぎて、そうもいかず、

やっとのことで始めたブログを、なかなか更新できないオカンちゃんです。

 

過去や、今の状況がハードだからこそ、

日常の他愛のないことを書くことに意味がある。

 

まして、読んでくださる方にとっては見知らぬ相手で、

だからこそ、ふだんはあくまでも気のいいおばちゃんであること、

理解してもらいたいのに、イザ、パソコンの前に座ると、

肩に力が入ってしまい、書けず、悶々と日々をやり過ごす。。。

 

でも今日は、そんな本音を言葉にすることで、

私という人間のありのままを、投稿できる、みたいです。

 

私は今、この年令での思い描いてもいなかった展開に、

生きることのしんどさと、理不尽さに、かなり参っています。

 

だからといって、暗く過ごすことは本意ではなく、

息子のためにもならないから、できる限り冷静に、

過去を振り切り、今日を生きることだけを頑張っていて。

 

ブログを始めたのも、その思いを心に閉じ込めず、

今まで見たいに一人で耐えたりせず、誰かと共有したくて。

 

そして、できれば、誰かの心に灯をともしたり、

人生を変えられるひと押しができたらいいなと、

そんな思いもあって、人生の恥部をさらけ出す覚悟で、

今度こそは逃げ出さないようにと、大好きなテンプレートを選んだ。

 

今後の内容からは遠くなるかもしれないけど、

私自身は、10代の頃から変わらず、

可愛いものが好きで、求める家庭像だって何も変わっていない。

 

2度の失敗は、

相手を見抜く力と、相手に誠実さがなかったからだから、

その上での 『今』 なんだから、恥じることなく語っていこう。

 

最近は異常に早起きになったことだし、

息子が寝てるこの時間を、自分と向き合う時間にしていこうかな。

 

ま、そんな風にあえて作らなくても、常に向き合ってはいるけど、

息子に言えない思いなんかも、ここに遺しておきたい気持ちもあって、

人生もかなり終盤になって来て、それなりに恐れや焦りなんかもあり。

 

更年期世代の悲哀も含め、いろいろ書き連ねていきたいです。

 

そんな感じのブログになっていく予定です。